B級ホラーから、劇場新作映画まで、気ままな映画レビュー。たまにネタバレあり。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
ハードリベンジ、MILLY(ミリー)
0

    制作年:2008年
    制作国:日本
    上映時間:44分
    配給:日本出版販売
    監督・脚本:辻本貴則


    『ハードリベンジ、MILLY』公式サイト


    こんばんは、マサキです(。・ω・)ノ゙

    新型PS3ゲームバイオハザード5を同時購入してしまい、ずっとプレイというか
    プレイ→画面酔い→寝込む→プレイ→再び画面酔い→再び寝込む〜を短時間に繰り返してました…
    画面が綺麗過ぎると言うのも、なかなか厄介なもんですなたらーっ
    最終手段「酔い止めを飲む」は、使いたくないので、少しずつやってます。

    この映画「ハードリベンジ、MILLY」は、タイトルでヒロインの名前と目的がすぐ分かる。
    難解なタイトルの映画が増えた昨今、なんという単純明快なタイトル。
    上映時間44分なので、タイトルも無駄に出来ません。

    まずは、あらすじ。ネタバレも。
    ------------------------------------------
    <あ・ら・す・じ>

    犯罪都市と化した、近未来のYOKOHAMA。
    悪の4人組“ジャックブラザーズ”に目の前で夫と赤ん坊を殺され、
    自身も瀕死の重傷を負ったミリー。
    ミリーは“ジャックブラザーズ”への復讐を決意。
    体に武器を内蔵する手術を受け、彼らの元へ向かう。

    ------------------------------------------



    銃刀法撤廃、首都機能崩壊、大都市砂漠化、20XX年、無法都市ヨコハマ

    上の言葉は、映画の出だしで、映像と共に表示される活字です。
    この5つのワードだけで、十分、世界観が分かる親切な仕様。
    なにせ、上映時間44分なので、じっくり説明している暇はないのだ。


    ミリーは、「伝説の砥ぎ師ジュウベエ」に、右手の刀を研いでもらうため、彼の住処を訪れた。
    アニメや漫画・小説でなら、「伝説の〜」とかいっても許されるのに
    三次元で「伝説の〜」と言った途端に、漂いだすこの胡散臭さ…



    upミリー役を演じる、水野美紀さん
    ショートヘアが大変似合う、カッコイイ女優さん。

    体も鍛えていて、ちゃんとアクションが出来る、日本では稀有な女優さんです。
    こんなにアクションが様になる女優は、国内だと彼女以外いないんじゃないかと思う。
    顔や後頭部を殴られたりと、色々体当たりで挑んでます。女優なのに…たらーっ


    どん!
    右腕に日本刀、右足にショットガンを装備。
    足に油を差してギシギシさせていたので、全身を改造したのではないかと予想。
    ショットガンの弾は、太ももの付け根辺りから、装填する仕様。

    水野さんを観ていて、デジャヴュというか嫌な予感がした。
    この世界観、この髪型、このチャンバラ…まさか、もしや
    自分の予感を信じて、『斬〜KILL〜』のパンフを引っ張り出してきたところ

    やっぱり…辻本貴則監督の映画でした、またお前か!またか!
    辻本さんは、『斬〜KILL〜』のキリコを撮った監督さんです。

    ちなみに、こっちのミリーの方が、『斬〜KILL〜』よりも、前の作品です
    キリコにも、水野美紀さんが出演してます。凄腕の殺し屋役で;武器は赤い日本刀。

    どんだけ、水野美紀が好きなんだ、この人ヽ(`Д´)ノ
    どんだけ、刀とチャンバラが好きなんだヽ(`Д´)ノ

    既に、水野さんは今作を含め、辻本作品に4作は出てます。

    髪の色は違うけど、キリナとミリーの髪型が同じなのは、監督の趣味だろうか…;


    そして、沙綾演じる、ジャックブラザーの紅一点、17歳の女の子。
    鎖で繋いだ鞘をずるずる引きずって歩くのが、彼女のスタイル。
    中学生をこんな映画に出して良いのか…すごく可愛いけど。

    血はかなり大量に出てくるので、血が苦手な人はご注意下さい。
    二次元なら許される量、現実では非常識な量。
    44分でそんなに本気出さなくても…ってくらい、特殊メイクと血も気合入ってる。
    そして首が無いのに根性で銃を撃つ、兄。と17歳の女の子は異母兄妹です。


    上映時間44分は短い。と思うかもしれないけど、これは44分で正解。
    内容が内容なだけに、44分以上は持たないだろうし、観客の精神力が…
    これが一番ちょうど良い時間なんだと思う。
    登場人物も、6人しか居ないからね。

    『斬〜KILL〜』も、オムニバス形式だから、1作1作は大分短い。

    映画のラストは、ジャックブラザーのボス、ジャックとの戦いで幕を閉じる。
    彼の最期は、サイコロステーキにされ、犬に食われるという壮絶なものです。
    なんだか、微笑ましい絵だったので、思わず笑みが零れた。
    サイコロ状になるのは、CUBEやバイオハザードで既に使われている演出ですが
    サイコロステーキは新しすぎる。想像してなかった。

    上映時間44分と短いので、DVDを購入することはお勧めしません。価格に見合ってない。
    ですが、メイキングも含めて「鑑賞」することは、強くお勧めしますてれちゃう
    興味を持った方は、一度レンタルしてみてください。


    宜しければ、ぽちっと一太刀を→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
    評価:
    エースデュースエンタテインメント
    ¥ 3,540
    (2008-10-10)
    Amazonランキング: 28707位
    バイオレンスアクションがこなせる日本人の女優は、この人以外にいますか?
    戦う水野美紀さんが美しすぎる……
    C級グロ作品!

    | アクション | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
    ストリートファイター(実写版)
    0

      制作年:1994年
      制作国:アメリカ
      上映時間:102分
      原題:STREET FIGHTER
      配給:ソニー・ピクチャーズ
      監督:スティーヴン・デ・スーザ


      先日、6月17日は、七つの声を持つ山寺宏一氏のお誕生日でした!
      おめでとうございます!!(*^Д^)ノ。・:*゜★,。・゜☆メデテー
      次に生まれ変わったら、氏のような声になりたいもんです!
      これからも、素敵な美声をお聴かせください!

      てことで、お祝いとして、あの黒歴史『ストリートファイター』のレビューをします。
      嫌がらせじゃないです!ヽ(´∀`*)ノ

      この映画は、世界中で大ヒットした格闘ゲーム「ストリートファイター供
      通称スト兇亮村免捻撚茲任ゲーム
      それもゲームを作ったCAPCOMが、30億円で制作したものです。
      こんなもんに、30億円使うなら、もっとゾンビゲームを制作してほしいものだ。


      ちなみに「バイオハザード −biohazard DEGENERATION−」のレビューで書いた
      ネタバレ満載パンフレットの中に、こういう記載がありました。



      気付くの、遅ぇよ!!ヽ(`Д´)ノ
      あれが売れると思っていたのか?まさかとは思うが…
      そして、さらに↓



      まるで、映画で失敗したのはCAPCOMだけじゃないですよー!
      と言わんばかりだな。スクウェアも道連れ…
      こっちは、ギネスに載ってしまったほどの失敗作だから、歴史に残るというのは事実。

      もう少し説明すると、これはゲームジャーナリストのレビューをパンフレットに
      記載したものです。でも、採用したのはCAPCOMだから。


      あの実写版スーパーマリオなどと、同列に扱われるほど、この「ストリートファイター」が
      酷いということだけは、確か。自信がある。

      しかも、あの黒歴史…DVD化するそうだ。Blu-rayでも出すって;
      2009年8月5日に、ストリートファイターのDVDを発売予定。
      マサキは、VHSに録画したのがあるから買わない;

      今から、みんなのレビューが楽しみすぎるwktk
      これ買う人いるのかな〜、買ったらぜひ感想を聞かせてほしい!

      前置きはこのくらいにして、キャラ説明を交えつつストーリーを紹介していく。

      まず、主人公は、ウィリアム・ガイル大佐。
      俳優はジャン・クロード・ヴァンダム、覚えてる人がいるかどうか分からないが
      この人はプリンセステンコーの婚約者と、噂されていた人だ。

      Q:何故、ガイルが主役なのか?ケンかリュウでは?
      A:アメリカ人だからです(制作国米)
        だから、原作はガイル「少佐」ですが、「大佐」に昇進させました。


      そして、ガイルの部下には、キャミィ・ホワイト(カイリー・ミノーグ)

      ストーリーは簡単に説明すると、世界征服を企てるバイソン将軍と
      その組織を壊滅させる、若き素晴らしきアメリカ軍指揮官ガイル大佐の戦争物映画。
      あぁ、戦争物映画だ。もう一度言う、戦争物映画である。

      Q:……ストリートファイトしないの?
      A:半分以上は銃撃戦です。ほぼ、9割は。
        てことで、戦闘シーンには、期待しないように。



      東南アジアのシャドルーという軍事国家で、誘拐事件が勃発します。
      誘拐犯は、シャドルーの独裁者バイソン将軍。

      バイソン将軍↓


      ゲーム版を知ってる人は、おぃおぃ待てよ、マサキ名前間違えてンぞ!と思うかもしれないが、
      この人は紛れもなく、この映画ではバイソン将軍であり、決してベガではない。
      アメリカ表記→バイソン
      日本表記→ベガ

      この映画では、他にも、バイソンがバルログに、バルログがベガになっていたりと
      ゲームプレーヤーを大混乱に陥れている。

      バイソン役の俳優ラウル・ジュリアは「アダムスファミリー」のパパ役で有名な方ですが
      大変残念なことに、日本では、本作が遺作となってしまいました。
      これが遺作だなんて………orz全力でご冥福をお祈りします。

      彼の血管切れそうな熱演のおかげで、バイソン将軍はすごく良かった。
      例え、ピアノ線で空を飛ぼうとも…


      軍事国家シャドルーが、ボランティア団体と、警護のアメリカ兵士3名を人質として誘拐、
      アメリカ政府に72時間以内に200億ドルの身代金を要求した。

      バイソン将軍の非道な行為を報じる、ニュース番組のTVレポーター達
      TVレポーターの一人春麗が、事件についてガイル大佐にインタビューを行う。
      ガイル大佐はマイクを奪い、ニュースを利用してバイソン将軍を挑発。
      そのニュースを偶然見ていたバイソン将軍は、電波ジャックを行いガイルに宣戦布告!
      そんな中、逆探でシャドルー基地の位置を探るが、あと一歩のところで失敗。

      しょうがないので、シャドルーが武器を購入している闇商人から、基地の情報を得ようと、
      アジトであるシャドルーシティへ乗り込むことを決意。

      ---------------------------------------------

      場面は変わり、ブラックマーケット。
      この国のブラックマーケットを牛耳る闇の商人、シャドルー団首領の
      ビクター・サガット↓


      そのブラックマーケットにやってきた、リュウ&ケン。

      左:リュウ、右:ケン

      ひ、ひでぇ…なんだ?心なしか七三…Σ(´д`ノ)ノ
      本来なら、主役レベルかと思われるリュウ&ケンだが。
      実写版ドラゴンボールのヤムチャレベル、どちんぴらです。

      サガットに武器を売るつもりだった、リュウとケンだったが、
      その武器は、既にサガットに見つけられており、彼らは捕えられてしまいます。
      あれよあれよという間に、サガット主催の闇闘技場で、ベガとリュウが闘うことが決定。

      米国表記→ベガ
      日本表記→バルログ
      ※素顔は、バタ臭いおっさんです。美形かも…とか夢を見ないように。


      いざ、リュウVSベガの闘いが始まるという時に、1台の戦車が突っ込んでくる。
      その戦車に乗っていたKYは、ガイル大佐で、全員を逮捕すると宣言。
      リュウ、ケン、サガット、ベガは逮捕され、ガイルの常駐する軍施設に収容される。
      仮にも四天王の二人が、こうもあっさり逮捕って…orz

      仲良く囚われの身となった4人は、仲良く脱獄を企てる。
      護送用トラックに乗り込む際に、一芝居うち、手錠の鍵を盗み、トラックで脱走。
      その時、トラックを止めようと立ちはだかったガイル大佐

      そうだ!今こそ、「サーマソー!」とか「ソニックブーム!」など
      銃火器より強い技を繰り出すのだ!

      ……( ;゚Д゚)!?

      なんと、格闘技がメインのこの映画で、ハンドガンを取り出した!?
      バカな…素手で戦った方が、よほど強いはずだ。
      タイトル詐欺だ、タイトル詐欺!「ゾンビVSスナイパー」の仲間っ!?

      かっこよく銃を構えるも、あっさりとケンに射殺される大佐。

      ネタバレします。
      実際は、シャドルー基地の場所を発見するための猿芝居で、全員グルです。
      ストーリーを真面目に追うと長くなるので、もう止めます。

      色々あって、シャドルー基地に潜入したご一行。
      実は人質の中に、ガイルの親友チャーリーがいたのですが、友人だということが、
      ガイルのせいで将軍にバレてしまい、実験体の被験者に選ばれてしまいます。
      ガイルのせいで。

      そして、人体実験を行うため、やってきましたダルシム博士。
      え?あれ…普通のおじさんだ(‥)髪の毛もちゃんとあるし。
      ダルシム博士↓


      で、そのダルシム博士の人体実験により、なんか良く分からんマシーンに
      かけられてしまうチャーリー。

      使用前のチャーリー↓


      使用後はブランカに↓


      ビューティーコロシアムか!?ここは。

      ついでに説明しておくと、後半になると、シャドルー基地が爆発して
      ダルシム博士の研究所も、爆発してしまいます。

      爆発後のダルシム博士↓


      ここは、良くやったと褒めるべきところだろうか…
      もし、リメイク版を撮影するのなら、ここもしっかりとリメイクしてほしい。

      二人の大変身を経て、シャドルー軍と対決を始める、ガイル大佐。
      まずは手始めにナイフだ!続いてマシンガン!そして手榴弾だ!くらえ!!

      し、信じられない…これ、ストリートファイターなんですけど!?
      何度でも言うが、お前は素手で戦え!

      き、気を取り直して、ベガ(日本表記:バルログ)VSリュウの闘いもレビューしておく。
      こちらは真面目に、素手で格闘しているので、安心安心。
      リュウと言えばあれですよ、おなじみの「竜巻旋風脚」!すごい、そっくり!!
      マサキが小学校の頃、教室の後ろでやってた竜巻旋風脚とそっくり!
      バカ!それは、ただの一回転回し蹴りda!ヽ(`Д´)ノ

      なお、ケンの昇龍拳は、ただのアッパーです。

      最後に一言、一番似てたのはザンギエフのみ↓。

      更に忠実に再現されていたのも、ザンギエフVSE.ホンダだったという
      いやがらせなの?(‥)

      そんな感じで、最後はハッピーエンドで終わる(★≧▽^))★☆
      全編通して、突っ込まなくていいところが無いです。
      このレビューでは、半分以下の突っ込みポイントでご紹介しています。
      皆さんが、見た時に、突っ込むポイントが残ってないと、申し訳ないんで(ノ∀`*ヽ)

      にしても、こんな時間にレビューしてから、仕事とか…
      マサキが一番のあれかもしれないm9(^Д^)

      このレビューで、ちらっとでもザンギエフに興味を持った方は
      ぽちっをお願いします…→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

      評価:
      ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
      ¥ 2,393
      (2009-08-05)
      Amazonランキング: 78972位
      伝説(?)の実写版
      ん?

      | アクション | 05:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark